VERITEのつぶやき ラ・ポルト・ド・ヴェリテ BLOG

ラ・ポルト・ド・ヴェリテ BLOG

2013.04.06

春の訪れ

まだまだ寒い日が続きますが、日中の日差しに春の訪れを感じるようになりました。

ラ・ポルト・ド・ヴェリテをオープンして早4年。今年の5月で5年目となりますが、
オープン当初に植えたモッコウバラが4年目にして満開となりました。

%89%D4%92d%98A%8C%8B.jpg

六角通り沿いにアーチのように咲かせたかったのですが
枝が伸びるまでに1年、
花が咲くまでに1年、昨年はごく一部の枝にしか花が咲かず、
そして今年は見事にアーチ状に花が咲きました。

ご近所の方からも『きれいに咲いたね』といわれる度嬉しくて、お客様とも一緒に何枚も写真を撮りました。

%83%94%83B%83I%83%89%83A%83b%83v.jpg


モッコウバラが散る頃には、ブドウの木が元気になります。楽しみです。

2013.03.15

プロポーズ大作戦

本日お客様より『プロポーズをするので、何か思い出に残るサプライズなお料理を。。。』
ご依頼をいただきました。

当日は個室を貸し切っていただきました。
テーブルクロスもシックな感じで。。。
愛の告白にふさわしい、素敵なお花でデコレーションされています。


%83e%81%5B%83u%83%8B.jpg


お魚料理がお好きな女性とのことでしたので“さくら鯛の岩塩焼き”をご準備させていただきました。
お連れ様からの贈り物のサプライズ料理でしたので、大変お喜びいただけました。


%82%B3%82%A9%82%C8.jpg

レストランからお帰りの際の、お客様の笑顔にシェフも私もホッとしたと同時に、とっても嬉しくなりました。

どうぞ、末永くお幸せに♪

2012.11.02

グルマンの隠れ家

11月1日(木) 今日は撮影日です。
何の撮影かといえば。。。

グルマンの隠れ家

先日、こちらのプロデューサーの方からご連絡があり、トントン拍子に準備が進み
ご紹介いただけることになりました♪本当にありがたいです。
eo光のケーブルテレビ内での番組だそうで、人気のチャンネルです。
毎回、特集エリアの紹介とそのエリア内での隠れた名店を紹介するというグルメ番組です。
武田真治さんのナレーターで。。。と聞いていたので、当日ご本人が来られるのかとウキウキしましたが、お越しにはなられませんでした。
番組はネットで拝見できたのですがこれが非常に興味深く、面白かったので
初回放送の番組から全部見てしまいました。


撮影が始まって
お料理と店内を撮るだけかと思ったら。。。

ソースを作っているところや。。。

オマールエビをフランベしているところや(見えていませんが)。。。


盛り付けをしているところなど。。。

結構いろいろな調理工程や素材を加工するところから撮影されました!!

2012年12月7日(金)から放送です。

ラ・ポルト・ド・ヴェリテの おすすめポイントがギュッと詰まっているはずなので
皆さんも機会があったら是非見てください♪


グルマンの隠れ家


2012.09.02

京都・六角 隠れ家レストランで過ごす素敵なアニバーサリーのご提案 そのB

お誕生日のお祝いや交際☆周年記念など、大切な人とのとっておきのひと時を過ごすために、お祝いのお店選びは大変です。

食事は何にしようか?どこにしようか?

レストランを決めてから、予約を入れるまでなかなか安心できません。

そんなお客様より先日お問い合わせをいただきました。

フランス料理でお食事するのが初めてなのですが。。。
『ドレスやスーツを着用しないとだめですか?』とのご質問でした。




最近はホテルや一般のフレンチレストランでも“スマートカジュアル”を推奨されるお店が多くなりました。


ドレスコードにもいろいろあります。ご参考までに♪


昔はジーンズやスニーカーはダメで、男性はジャケットもしくはブレザー着用、女性はワンピースもしくはセットアップのドレッシーなものを着用される方が多かったですが、昨今はジーンズにジャケット着用もOKという感じに変わってきております。


当店では何を着ないとダメというより、大切な人との素敵な時間を過ごすならいつもより少しおしゃれして、非日常を味わっていただければとお伝えしています。


2012.09.02

京都・六角 隠れ家レストランで過ごす素敵なアニバーサリーのご提案 そのA

お誕生日のサプライズといえば。。。
バースデーケーキ”や“花束”などがありますが、サプライズ当日に準備するのはなかなか大変ですよね。
デートの途中に、せっかくのサプライズディナーがバレテしまってはもったいないですよね。

そんなお客様のために、事前に当店にご依頼くださいましたら“バースデーケーキ ”や“花束”のご準備をお客様に代わって、心を込めてご準備させていただきます。

バースデーケーキ”は直径12センチのラウンドケーキです。
ふわふわのスポンジにストロベリーの赤が可愛いお誕生日ケーキです。
サプライズの定番ですね。


チョコレートケーキなどご希望のケーキのご準備も出来ます。
デザートでお召し上がりになれなかった場合は、お持ち帰りもいただけます。ご安心ください。
“バースデーケーキ”を両端からスプーンで好きなだけ食べるという、子供の頃の夢を実現化しているカップルの方もおられましたよ♪

それから“花束”。こちらは持って歩くのが恥ずかしい。。。という方おられますよね。
またフラワーショップの店員さんにどう説明したらよいのかわからない。。。いくらぐらいかかるのか?など
悩まれると思います。当店の花束”は基本料金3,500円にて“ブーケタイプ”のものをご準備させていただきます。
女性が手元に持たれてすっぽり収まるコンパクトなタイプですので、お持ち帰りいただきやすく、プレゼントした後、お食事中のテーブル上に飾っていただくことも可能です。
日常の中でお花をプレゼントされることはなかなかないので、とてもお喜び頂けること間違いナシです。
お連れ様のイメージ、好きな色などをお伝えになってくださいませ。

〜花束の上手なオーダーの仕方アドバイス〜
性別/年代/ファッションセンス
かわいい感じ/お洒落な感じ/おとなしい感じ/落ち着いた感じなどをお教えください。

お客様の代わりに、主役の方のお喜びになられるお顔を創造して、思いを込めてご準備させていただきます。


京都で過ごす素敵な記念日。
どうぞフレンチレストラン・ラ・ポルト・ド・ヴェリテにてお過ごしくださいませ。


2012.09.01

京都・六角 隠れ家レストランで過ごす素敵なアニバーサリーのご提案 その@

みなさんこんにちは。いかがお過ごしですか?
最近夕暮れが早くなりましたね。
まだまだ蒸し暑く残暑厳しいですが、夕暮れの空を見ていると秋の訪れを感じます。

さて本日のご提案は、

フレンチレストラン ラ・ポルト・ド・ヴェリテよりお誕生日結婚記念日など特別な日は、思い出に残る素敵なディナーを!!です。

“お二人様で15,000円!!シェフの愛情とサプライズ満載のフルコース 乾杯用スパークリングワインのプレゼント付”です。

お二人様の素敵な記念日を思いやりのあるサービスでお出迎え&お手伝いさせていただきます。
お誕生日や記念日以外にも、母の日・父の日・敬老の日・入学・卒業・プロポーズなどなど。。。
大切な人のお祝い、おもてなしにもご利用いただけるおトクで納得のプランです。

気になるお料理の内容ですが
※お料理の内容は、産地直送の素材を使用するため季節により異なりますがご参考まで。

(一例)
・お二人の記念日の幕開け スパークリングワインで乾杯(ノンアルコールの素敵なドリンクもございます)

・シェフごあいさつのアミューズ

・産地直送のシーフードのマリネ フレッシュハーブの庭園風

・ラ・ポルト・ド・ヴェリテのスペシャリテ フランス・ペリゴールのフォアグラのソテー

・カナダ産オマールエビのフリカッセ

・シェフおまかせのメイン料理

・デザート盛合せ(お祝いのメッセージをチョコレートでお入れすることが出来ます♪)

・コーヒー または 紅茶

となっております。お料理の内容はシェフのおまかせとなっており季節や仕入れにより変更いたしますので、お電話にてご確認いただければ確実かと思います。

それから、お客様からのサプライズお手伝いのご要望も喜んで!!承ります。

たとえば。。。

デートしてからレストランに行くのでプレゼントを預かっといてほしい。
花束を準備しておいてほしい。(テーブルをお花で飾ってほしい)
ヴィンテージワインを探してほしい(お早目にご連絡下さいね。)などなどから
デザートの前に手紙や花束を渡してほしいなど、サプライズのお手伝いのご要望も大歓迎です♪

せっかくの記念日、思い出に残るディナーを京都フレンチ ラ・ポルト・ド・ヴェリテで過ごしませんか?


2012.08.24

秋の予感。。。

みなさん、こんにちは。
残暑厳しく、まだまだ暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

当店に御来店頂いた方はご存知かと思いますが、六角通り沿いに小さな花壇があります。
毎日暑くぐったりする私を励ますように、毎日しおれることなく次々とお花が咲いております。
今はトレニアとペチュニア、あとミニバラが元気です。
その中に、なんとブドウが実をつけました。


数年前にブドウの枝をもらいました。
地植えにしたまま、忘れておりましたが一昨年よりよく育ちツ枝をよく伸ばすようになったのですが。。。
今年、実をつけました!!
今はマスカットのようなさわやかなグリーン色ですが、紫色に染まりつつあるものもあります。
毎日暑くまだまだ夏!!と思っておりますが、実りの秋はもうすぐそこまで来ているのかもしれないですね。。。
今から収穫がとっても楽しみです♪

2012.04.01

皆様が迷わずたどり着けますように・・・

「地元の人間でも、ここら辺はようわからん・・・」と初めてお越しいただいたお客様。
お電話で何度も何度も現在地を確認しご案内いたしましたが、やはりわかりにくいようです。

暑い日は汗をかきながら、寒い日は震えながら・・・。
古くからの町家を活かしたエリアなので、あまり目立ったことも出来ず・・・。
皆様にご迷惑おかけしております。

お店の外観をホームページで確認しておけばわかりやすかったとのごいけんがありましたので、
京都のメインストリート烏丸通りより少しわかりやすくご案内させていただきます。


烏丸通りから六角通りを西に(六角堂と反対側)室町通りと新町通りの半ば、北側に六角井上歯科クリニックがあり、その手前降りる階段があります。向かい側にはGSパークというコインパーキングがあります。


お昼はこんな感じです。
六角通り沿いに花壇があります。季節のお花を咲かせて皆様のお越しをお待ちしております。


小さいですが、花壇の中には看板もあります。


夜はこんな感じです。
LEDがちかちかしております。このあたりでは、この飾りつけは当店のみ。
明かりを目指してお越しください。

六角井上歯科クリニックの手前階段を降りれば
フレンチレストラン ラ・ポルト・ド・ヴェリテです。

素敵なひと時をどうぞ・・・。


2010.12.27

今年も一年、ありがとうございました。

皆さん、こんにちは。毎日寒い日が続きますね。
あっという間に、クリスマスも終わり、気が付けばもう年末・・・。
もうすぐお正月ですね。

今日は、クリスマスの飾りやツリーを片付けて・・・
お正月の準備をしました。

CA3F06000001.jpg

CA3F06010001.jpg

去年の5月にラ・ポルト・ド・ヴェリテをオープンしてから、たくさんのお客様の励ましと応援のお言葉に支えられ、なんとか1年7ヵ月経ちました。ご来店いただいたお客様と、ご協力いただいた全ての方に感謝いたします。
また、来年からも皆様の笑顔に出会えるよう、頑張ってまいります。

2010.10.19

サプライズ

先日、ご家族揃ってのお食事のご予約を頂きました。
その時にお嬢様がお誕生日なのでサプライズをしたいと・・。
お客様とご相談の上、デザートをアレンジしてお祝いのメッセージをお入れいたしました。
ろうそくの灯を消してお祝いの後、デザートを召し上がられ無事そのご家族のお食事会は終わりました。
お帰りになられた後、テーブルを片付けていて・・・

CA3F00750001.jpg

なんと!!
デザートの残ったチョコレートで【Thanks!】ってメッセージがあるのです!!
とってもお洒落なサプライズをお客様から頂戴してしまいました。
とっても嬉しかったので、写真に残しちゃいました♪